一般の方へのサービス

2016/3/2 H27WAP100表彰式・女性活躍推進セミナーを開催しました

日本農業法人協会は、農業の未来をつくる女性活躍経営体100選の表彰式および女性活躍推進セミナーを、3月2日(水)、ヤクルトホール(東京・新橋)で開催しました。

第1部表彰式では、午前中、来賓として農林水産省から橋本次郎 経営局参事官、およびWAP100審査委員を招いて、当協会の藤岡茂憲会長から32農業経営体へ認定証が授与されました。

平成27年度WAP100表彰式 集合写真

表彰式に引き続き、第2部農業の未来をつくる女性活躍推進セミナーでは、本事業の啓発・普及活動の集大成として、本事業に関心を持つ農業者や関係者等280名を集めて開催しました。開会では、、来賓として伊東良孝 農林水産副大臣からご挨拶いただきました。

WAP100女性活躍推進セミナー 開会式

セミナーでは、基調講演に昭和女子大学の坂東眞理子学長を迎え、「農業の未来をつくる女性活躍とは」をテーマにご講演いただきました。

基調講演 昭和女子大学 坂東眞理子学長

続いて、WAP100受賞経営体のデリシャスファーム(株)今野専務、(有)広野牧場広野代表、セブンフーズ(株)前田代表から取組事例報告がなされました。

最後に、当協会理事の青山浩子氏をコーディーネーターとするパネルディスカッションを行い、事例報告者3名に加えて、(株)アグリたきもと海道代表ほか2名をパネリストとして、「女性が活躍できる農業経営とは」をテーマに討議を行いました。

3/2WAP100パネルディスカッション

【掲載日:平成28年3月7日】