一般の方へのサービス

求職者向け募集案内

日本農業法人協会は、全国の約2000の農業法人で構成する公益社団法人です。
農業法人は、株式会社等の法人形態で、企業的な農業経営に取り組んでおり、消費者等のニーズを踏まえた安全な農産物の生産・販売に、創意工夫と経営努力を積み重ねています。
こうした農業法人は、着実に増加しており、全国各地で地域農業を牽引する存在となっています。農業法人は、その経営を発展させていくために、意欲ある有能な人材を求めており、今回、日本農業法人協会として人材募集のスキームを設けました。
新型コロナウイルスの影響で職を探している方も、就職先として農業法人をご検討いただけると、大変ありがたいと思っております。
私たちと一緒に、日本農業の未来を作っていきましょう。
ご応募をお待ちしております。

1対象者

農業法人への就職を希望される方であれば、どなたでも対象となります。
・新型コロナウイルスの影響で職を探している方を含みます。

2就職紹介先

当協会所属の会員法人約100社・募集人数約400人
※求人法人数及び求人数は集計中のため暫定となりますが、随時追加予定です。
・詳細は別紙「農業法人一覧表」のとおり(随時更新します。)

3雇用形態の例

(1)正社員(期間の定めのない)
(2)パート・契約社員(有期雇用で長期・短期等)
・農業法人によって募集する雇用形態は異なります(「農業法人一覧表」参照)。

4職種例

(1)農業生産
(2)飼養管理
(3)加工製造
(4)営業・経理・総務等
・農業法人によって募集職種は異なります(「農業法人一覧表」参照)。

5申込期限

令和2年5月31日までにプレエントリーシートを当協会に登録してください。
(5月7日まで登録分、5月31日まで登録分の2回に分けて紹介を行います)

6就職紹介の流れ

STEP1:プレエントリー

・WEB上でプレエントリーシートを登録(こちらからエントリーしてください)
※就職希望者の方から農業法人へ直接連絡を取って、業務内容等を確認していただいても構いません。希望する農業法人が決まった時点で、プレエントリーシートを当協会に提出いただきますようお願いいたします。

STEP2:ご連絡

・希望する農業法人に、当協会から、登録いただいたプレエントリーシートを提供
・プレエントリー頂いた就職希望者に、希望する農業法人から直接連絡

STEP3:農業法人との面接等の実施

・希望する農業法人と面接日程等を調整
・各農業法人の求めにより、面接の際に別途履歴書を準備いただく場合があります。

7その他(ご質問等・ご相談)

ご質問・ご相談等あれば、当協会にメールにてお気軽にお問合せ下さい。

(本件に関するお問い合わせ先)
公益社団法人日本農業法人協会石川・岸本
TEL:03-6268-9500 FAX:03-3237-6811
HP:http://www.hojin.or.jp MAIL:job@hojin.or.jp