一般の方へのサービス

一般の方へのサービス

日本農業法人協会の提言・提案

農業・農村の発展や会員の経営に資することを目的として、行政機関や関係団体に政策提言・提案を行っています。

農業法人とは?

農業法人とは、企業として、法人形態によって農業を営む法人の総称です。
法人化のメリット、農業法人と農地所有適格法人の違い、設立手順などについてご案内します。

平成28年4月1日施行の改正農地法により、「農業生産法人」は「農地所有適格法人」に呼称が変更となり、要件が緩和されました。

就職あっせん事業

農業法人はその経営を発展させていくために、意欲ある有能な人材を求めており、日本農業法人協会として人材募集のスキームを設けました。就職先として農業法人をご検討いただけると、大変ありがたいと思っております。ご応募をお待ちしております。

求人登録概要:農業法人(会員)102社、求人数:延516名(正社員319、パート(長期)130、アルバイト・その他67)(5月7日時点)

外国人技能実習生農業研修会

農業にかかわる様々な研修を、外国人技能実習生に対して実施しています。

活動紹介

日本の農業発展のため、全国で開催されるセミナーや情報を紹介します。
(推奨ブラウザ:Firefox 最新版、Google Chrome 最新版)

アグリサポート倶楽部

農業に関心をもつ企業等が「農業法人の応援団」として情報発信を頂く機会や、企業等と当協会会員の交流促進の場をご提供します。(要審査)

農業インターンシップ

就職先として農業という業界を知ってもらうことを目的にした、農業法人で就業体験ができる制度です。

講師あっせん

経験豊富な農業法人経営者を、講師として派遣いたします。

農の雇用(次世代経営者育成派遣研修)

「次世代経営者」を育成する取組みを支援します!