一般の方へのサービス

相談窓口とは?


日本農業法人協会は、農業経営における課題解決を支援するための相談窓口を設置しました。

本相談窓口においては、相談頂いた課題をワンストップで解決します!

相談内容によっては、「農業経営支援ネットワーク2016」に参画している税務・労務の専門家をはじめ、金融や経営コンサルティング、IT、資材、卸、メーカーなど多彩な専門家等により、無料(※平成28年度農業経営法人化等全国推進委託事業による費用負担は終了いたしましたので、相談内容によっては経費がかかる場合がございます。)で課題解決に向けた支援を行います!農業経営の円滑な運営と発展に向け、是非ご活用下さい!!

【相談事例の一部】
〇自社の事業について、経営の継承を行いたいが、どう進めたら良いか?税金はどうなるか?
〇第三者に事業を譲渡したいがどうしたらよいか?
〇法人化のメリットやデメリット、法人にするための手続き
〇経営における税務・労務のこと
〇資金についての相談
〇機材等の購入におけるリース活用の方法
〇農産物に対する施肥・防除技術の方法やトレンド  
〇農業におけるITの活用方法
〇経営者、従業員のための保険制度および事業承継における保険の活用
など
→上記はあくまで一例です。それ以外の課題についても何なりとお問い合わせ下さい。

相談先はコチラ↓

(TEL)03-6268-9760

(FAX)03-3237-6811相談票

(MAIL)soudan@hojin.or.jp

※@を小文字に変更してください。

※相談受付時間:平日9:00~17:00