事業概要

女性の活躍推進に取り組む農業経営体への支援事業(平成30年度農林水産省補助事業)


農業経営体の女性活躍を推進するため、啓発セミナーを開催いたします。(平成30年度農林水産省補助事業)

 

【農業法人等の経営者・管理職向け】農業版・女性が働きやすい職場づくりセミナー
当協会では平成27年度から平成29年度の3年間にわたり、女性活躍に向けた先進的な取組みを実践し、後に続くモデルとなる農業経営体を「農業の未来をつくる女性活躍経営体100選(WAP100)」として認定・表彰(計102経営体)してきました。
この間に蓄積した知見をいかし、今年度は、WAP100の優良事例をロールモデルとして、ワーク・ライフ・バランスや女性が働きやすい環境整備の実現に向けたセミナーを開催します。
本セミナーでは、1回目に行動計画シートを作成し、行動計画の実践期間を設けた後、2回目に経過報告会を行うことにより、具体策実践の促進を目指します。

 

【家族経営の農業者夫婦向け】家族農業版・働き方改革セミナー

少子高齢化による労働力人口の減少が進む中、職場・家庭・地域で誰しもが活躍できる社会の実現に向け、国を挙げて「働き方改革」が推進されています。

当事業では、家族農業(特に夫婦による農業経営)にスポットをあて、家族一人ひとりが活躍できる農業経営を目指し、全国各地でセミナーを開催します。

セミナーでは、「夫婦のパートナーシップ経営」と「ワーク・ライフ・バランスの実現」をテーマに、意識啓発や環境整備、活発なコミュニケーションを促すほか、ワークショップにより、理想とする農業経営や各個人の目標を明確にすることで、各経営体に応じた「働き方改革」を支援します。

 

お問い合わせ先

公益社団法人日本農業法人協会(担当:政策課)

TEL:03-6268-9500(平日9:30~17:00)

FAX:03-3237-6811