会員へのサービス

会員様向け 直売所向け保険について


直売所において店舗施設や農産物および畜産物を原因とする事故等が生じた場合に、直売所を運営する農業法人等が被る賠償責任や見舞費用、対象農産物の回収費用(リコール費用)を補償します。
また、農業法人様のリコール対応を支援する各種サービスも提供します。

  補償内容 プラン例




1.賠償責任保険
出荷した農産物等や店舗の欠陥に起因する事故により被る賠償責任、見舞費用(被害者対応費用)を補償。
<例>
  • 販売した野菜・料理に付着した大腸菌で購入者に健康被害が生じ、治療費を請求された。
  • 店舗内装が落下して客にケガをさせたため治療費を請求された。

1億円

  • 身体・財物共通、免責金額0円
  • 被害者対応費用保険金は、1名1万円、保険期間中50万円限度
2.回収費用保険
農産物等の汚染または犯罪起因事故が発生した場合に、対象品を回収するための費用等を補償。
<例>
  • 基準値を超える残留農薬が検出され回収命令が出たため、野菜を回収し、謝罪広告の費用を負担した。

300万円

  • 免責金額3万円、縮小てん補割合90%
  • 広告宣伝費用は75万円、在庫廃棄費用は100万円限度

緊急時総合サービス
農産物の回収が発生した場合に、コールセンターの運用などリコール対応を支援するサービスを提供。

オプション 店舗総合保険
火災、落雷、破裂・爆発等の事故による建物、什器備品、商品などの損害を補償。
<例>
  • 直売所に自動車が突っ込んで、建物外壁に大きな損害が生じた。
オプション 店舗休業保険
火災等の事故や食中毒によって店舗を休業した場合の休業損害を補償。
<例>
  • 感染症の病原菌に汚染された疑いが生じ、行政機関の措置・命令により、直売所の休業を余儀なくされた。

補償の対象となる直売所・被保険者

補償の対象となる直売所・被保険者

保険料例

この保険は売上高によって保険料を算出するため、個別に見積りを作成します。

この件についての問い合わせ先

(公社)日本農業法人協会 担当:業務課
〒102-0084 東京都千代田区二番町9番地8 中労基協ビル1F
TEL 03-6268-9500  FAX 03-3237-6811